一括査定で注意したいこと

自動車を少しでも高く買い取ってもらうためには、一括査定を頼むのが一番であることは、疑う余地のないことでしょう。

しかし、そんな自動車一括査定でも、ちょっと注意しておいた方が良いことがあります。

まず、一括査定を申し込むと、ほとんどの場合、当日もしくは翌日には、各業者から電話などで連絡があります。

当然、20数社に一括査定を申し込むわけですので、全ての業者が電話連絡というわけではありませんが、数社から10社程度は確実に電話がかかってきます。

そして、実際に車を見て査定させてほしいと言われます。

正確な査定をするには、やはり車を見て査定してもらうのが一番なのですが、ここで注意点があります。

多くの業者は、車を見て査定した段階で、すぐにでも買い取り契約してほしいと言ってきます。

業者としては他の業者とあまり比較してほしくないということなのかもしれませんが、例え「今契約すれば買い取り額にプラスウン万円上乗せできます」と言われたとしても、きっちり断ることです。

そこで目先の「ウン万円」に目が眩んだばかりに、他の業者との比較ができなくなれば、一括査定した意味があまりなくなってしまいますからね。

とはいえ、何社か査定額を出してもらった後で、それまでの業者よりも確実に高く買い取ってもらえそう、ということであれば、その場で契約してしまっても構いません。

大切なのは、一括査定を申し込んだ以上、しっかりと査定額を比較するぞ、という方針を貫き通すことが大切なのです。