査定額はどこも同じ?

 車を乗り換える場合ディーラーで下取りしてもらうのが今までは一ぱっんてきでしたが、最近は中古車買取専門店が増えてきました。中古車買取専門店は買い取った車をオークションに出品してその差額で商売をしています。
 買取専門店の数は最近どんどん増えてきて競争が激しくなってきています。どこの会社も一大でもたくさん買い取ろうと必死です。車を売りたい人も少しでも高く売ろうと必死で、様々な買取専門店を回って査定してもらうという人が増えてきているようです。
 そこで何社もの買取専門店の査定額を一括ではじき出すサイトが誕生しました。これは自分の車の年式や走行距離などを入力すると、おおよその査定額を提示してくれるというサービスです。このサービスのおかげで何社もの買取専門店を回る必要がなくなり、車を売りたい人にとっては大変便利な時代になりました。
 
 しかしこの一括査定サイトは車の情報を入力するときに、必ず自分の携帯電話の番号などを入力する必要があります。そして何社もの買取専門店から電話がかかってきます。電話で詳しい車の情報をいろいろ聞かれて正確な査定額がはじき出される、という仕組みです。
 どこの会社も買い取りたいので、かなりの電話がかかってきます。私も一度利用したことがありますがこれは結構大変です。中にはかなりしつこい業者もあります。しかも査定額はあまり変わりません。オークションに出すわけですから査定額はほとんど同じなわけで、どこの業者で買い取ってもらってもあまりさはないと思います。